FC2ブログ
ちくらひろしの演歌と島唄
鹿児島にて島唄と艶歌の活動をしています。BTVケーブルテレビで番組を担当したり、各種イベント、カラオケ教室なども行っております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JAあまくさ秋祭り
十月二十五日、二十六日の二日間、天草でお祭りが行われた。ゲスト出演をさせてもらいました。
天草といえば、キリシタンの島です、いろんなところに天主堂の案内がありました、島の人はほとんどキリシタンかというと、そんなことはありません、二十五日の夜旧牛深市のある集落で、祭りがあるというので参加させてもらいました、その祭りとは神輿が集落をねりあるくどこでもあるまつりです、しかし、ほかとちがうのは、神輿の先導をするのは、昔から限られた家系の子供であるという、いまでは十月におこなわれるこのまつりは、本来十一月におこなわれていたという、参加者の仕事の都合でそうなったという、十月は神無月である、住民の中には、かみさまのいないときに、神様に感謝するのはおかしいとぴうひともいるそうである。この日は嫁ぎ先や、就職先からも帰省するとのことである。心のふるさとはいつまでも受け継がれていってほしいものである。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

ちくらひろし

Author:ちくらひろし
島唄と艶歌



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。